« 今年のシックなアレンジ完成! | トップページ | 久しぶりの展覧会 »

アメリカのハリケーン

ようやく避難民の一部の方が帰宅できるようになったのもつかの間、またアメリカに巨大なハリケーンリタが接近中だそうです。今度はテキサス州に上陸の危険があり、100万人に避難令が出されたというニュースを読みました。

避難令が出されたヒューストンには25年前に父の仕事の都合で住んだことがあります。ガルベストンにもよく遊びに行き、海で1日中真っ黒になるまで泳ぎました。seafoodの店では、大きなロブスターを棍棒で割って食べたのが懐かしい思い出です。(一人一本ずつ棍棒が出てくるんです)もし今、あそこに住んでいたら避難していたのかしら?と思うと、とても怖いです。

今でも、家族ぐるみでおつきあいがあった中国系アメリカ人の方たちや、テキサス工科大学卒業後、科学者として活躍している白人の友人が住んでいるので心配です。彼女は郊外の広大な家に住んでいるのですが、馬、牛、犬、鶏を飼っています。私が結婚式の前に渡米したときには、一緒にウェディングドレスの店や生活雑貨の店をまわってくれて、交渉を全部してくれて助けてくれた大切な友人たちです。

アメリカは何でもスケールが大きいのですが、こういった災害もスケールが大きいのは本当に困りますね。少しでも被害が少なくてすみますように・・・

|

« 今年のシックなアレンジ完成! | トップページ | 久しぶりの展覧会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128349/6060816

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカのハリケーン:

» ハリケーン [[ハリケーン]情報]
度より東の北太平洋) 太平洋北中部(180度〜西経140度の北太平洋)ハリケーンの命名 トロピカル・ストーム(最大風速34ノット以上ハリケーンハリケーン(Hurricane)とは、以下の地域で発生した熱帯低気圧のうち、最大風速64ノット以上のものをいう。*大西洋北部(カリブ海・メキシコ湾を含む北大西洋)*太平洋北東部(西経140度より東の北太平洋)*太平洋北中部(180度〜西経140度の北太平洋).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用... [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金) 16時40分

« 今年のシックなアレンジ完成! | トップページ | 久しぶりの展覧会 »