« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

手作りプリザーブドフラワー

以前、とある団体の手作りプリザーブドフラワー(生花からプリザーブドフラワーを作る)の資格を取りました。

結局、今は日本バイオフラワー協会というところに所属しています。ただ一応アレンジ主体の教室なので、手作りプリザーブドフラワーのみ教えてはいません。現在の生徒さんでご希望者のみに先日レッスンしました。

ただやった方はわかるかと思うのですが、やはり全部が全部綺麗にできるとは限りません。同じ1本の茎に咲いていたお花でも、片方はとても綺麗にできて、片方は色が綺麗に入らないということもあります。

一応簡単な流れは、植物の樹液を一旦抜いてしまいます。そして新しくそこに色をつけるということです。そのため脱水液と染色液という2種類の液にそれぞれ何時間、もしくは何日か漬けておきます。あとは色がついたら取り出して乾かします。

最近は、その脱水と染色をいっぺんに1つの液でできる簡単なものも出ています。画像のバラはその簡単な液で、しかもバラ専用のものです。バラの薄い花びらにも綺麗に色が入るというものなのですが、その代わり、一緒につけたカーネーションは色が入りませんでした。

今回液はかなりどぎつい紫なのですが、出来上がりは綺麗な少し優しい紫でした。周りの茎のヘタも長いまま出来上がりました。今回のように全て綺麗にできると、アレンジにもかなり使えますが、やはり、全部となると大変です。violet

| | コメント (1)

スカイプってすごい!

ずいぶん前に義弟が「スカイプっていうのがあって、それをダウンロードすると相手と世界中どこでも無料で話せるらしいんですよ~」と言っていました。

でもそれを使うには、イヤホンやマイクがないとダメと聞いて「へーっ、そう」で終わっていました。ある日、宅配が妹宅から届いて、開けたら、スカイプにも使用できるというセットが入っていました。

その後、忙しくて忘れていたのですが、今日ふと思い立ってスカイプのHPを見て早速DLしました。あっという間に2分程度でDL終わり。そしてアカウント名など決めて、妹宅へTEL(これは固定電話)

妹は生後5ヶ月の男の子を抱っこしながら、頑張ってDLしてくれました。それから二人で早速電話(スカイプで)してみたら、本当に思ったよりもクリアに、スムーズに会話できました!

これで無料なんてすごい・・・ただし、当然二人ともPCを開けて、ヘッドホンもセットしておかないとならないのですが。。。カメラがあればTV電話にもなるそうです。

このスカイプのために、ヨーロッパのとある電話会社が倒産したとかしないとか・・・確かにこれから妹とはスカイプの会話になりそうです

| | コメント (1)

梅!春らしい陽気ですね

先週末は大阪城の梅林に行きました。すごい人出でしたが、お天気もよくて気持ちいいお散歩日和でした!
まだ完全にさいていない梅も多かったので、来週も楽しめそうです。ただ今週から展覧会の作品勉強会なので、あまり余裕がないかもしれないのですが。
それでも甘い梅の香りでリフレッシュされました。お城は逆光で撮れませんでしたvfts0014.JPG

| | コメント (0)

携帯から投稿!

前も一回挑戦した携帯から投稿です。画像がうまく反映されなかったのですが、再度チャレンジします。
画像は先日行った京都宇治にある植物園の中のカフェ。店内も緑が多くて癒しの空間でした。vfts0005.jpg

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »