« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

夏休み最後のプール

夏休み最後のプール
夏休み最後にと、プールに行きました

今週から小学校は始まり、小学生がいないせいかガラガラでした


流れるプールで楽しんで、へとへと。。

娘は、まだ帰らないと言い張り、3時間でなんとか引き上げました


ママも体力ないと無理ですが、一緒にプールもあと何年かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの自転車乗り

久しぶりの自転車乗り
久しぶりの自転車乗り
実家から戻り、来週からいよいよ幼稚園。

こちらの幼稚園のお友達が、お家に呼んでくれました

お互い幼稚園から遠いので、同じ幼稚園のお友達と遊ぶのは、どうしても近所では遊べません

ようやく近所で遊べるお友達がいて、お互いホッとしました

相手は男の子ですが、娘は男の子ともわりと遊べるので、ワイワイ楽しそうでした

最初お家にいたものの、二歳の弟くんもいるお友達はすぐに「公園にいく〜」と兄弟で言いはじめ。。

結局、少し涼しくなった4時くらいから、近所のちょっと大きな公園へ。

自転車を車に積んでいたので、すぐに一緒に漕ぎましたが、相手は補助なし。娘はまだ補助あり。

すぐに坂道でも、草むらでも突っ掛かり「これはずして練習する!」と宣言。

いや〜そこからはパパの出番でしょう?

結局、日暮れまでいて、すっかり暗くなって帰宅。

夏休みのヒトコマでした

とりあえず今週は娘にガッツリ付き合う覚悟です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になるこびとづかん

最近気になるこびとづかん
以前、娘とお友達と見た映画「こびとづかん」

最初、正直「気持ち悪い」とヒキ気味でしたが、映画を見たら、きもかわいい感じ。

娘のほうがはまって、最近では、あちこちでいち早く「あっ、こびと〜!」と見つけます

お台場アクアシティにあった「こびとづかん百貨店」ショップですが、あちこちにこびとのちょっとした仕掛けがありました。画像はそのお店のもの

スカイツリーの中にも、ブースがあり、よく見たら、先週土曜から、映画「こびとづかん2」が始まる宣伝のようでした

残念ながら、一緒にいくお友達はいないので、映画は見れないかな〜

こびとづかんに最初からはまっていた広島のお友達に、先日お土産に持参した「こびとづ缶」画像とりわすれましたが、持ち手のついたちょっと大きめな缶。中にはお菓子が詰まっていて、食べたらおかたづけにも使えそう。

我が家では、ひそかなこびとブームです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の広島へ

思い出の広島へ
思い出の広島へ
娘が入園して、今年の4月まで二年間お世話になった広島の幼稚園。

新しい幼稚園にも、ようやく慣れましたが、やはり広島のお友達に会いたいと時々いいます

そして、色々悩んだ末に思い切って、広島に二人で遊びにいきました

たくさんの会いたかったお友達に会えて、四ヶ月のブランクも感じさせずに、すぐにお友達と遊べて、最高の笑顔。

久しぶりにあんなに楽しそうな娘を見られて、頑張って連れてきてよかったな〜と感じました

私のほうも、会いたかったママ友達にも会えて、たくさん話せてよかったです

みんな温かい雰囲気で、本当に気楽に会えました

朝から晩まで、お付き合いありがとう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー

東京スカイツリー
かなり前から、お盆休みにはスカイツリーに行きたいと宣言していたパパ


実家のバーバも誘い、娘と四人で繰り出しました

田園都市線で二子玉川を越え、押上まで一本。


途中、乗り降りもあり、ガラガラで押上につき、なんだ〜すいてる?と降りたら・・


やはり人混みは多かったです

それでも、多分、本当に前半のお盆休みよりはマシだったようです

ソラマチでショッピングしたり、ランチしたりして、ふと「そういえばスカイツリー見てないね」と、外に出ました

そびえ立つスカイツリーを足元から写メしました

実は、私達みんな高所恐怖症。誰も上りたい人がいないので、のんびりショッピングに勤しみました

当日券は、早朝から並ばないと難しいようなのですが、遠くから見るのが一番いいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場レゴランド2

お台場レゴランド2
お台場レゴランド2
レゴランドにあったミニチュアの東京の風景。

これが圧巻で、みんな釘付け。


画像はスカイツリー周辺と、お台場。あとは銀座周辺や国技館など、いろいろな東京の名所のミニチュアがありました

全部レゴでできているなんてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場レゴランドへ

お台場レゴランドへ
お台場レゴランドへ
お台場にレゴランドというレゴのレジャーランドができたと聞いていました

イメージ的にはキッザニアのような感じで、事前予約で優先入場でき、当日券は混雑すると売り出ししません

レゴのアトラクションがあったり、たくさんのレゴで遊んだり、レゴのワークショップがあります

お盆に予約し、甥っ子たちと行きました

夕方4時入場で、夕方のほうが穴場のようでした

アトラクションは、乗り物が一つ。おもちゃの銃で、壁にでてくる敵を打つ、シューティングゲームです

いまディズニーシーで500分待ちという新しいトイストーリーのアトラクションも確かシューティングゲームだったと思います

あちらは当分無理そうですが、なかなかレゴも楽しめました

そして女の子向けシリーズのレゴフレンズのコーナー。娘は喜んでいましたが、やはり全体に男の子のほうが楽しめるかな?

とはいえ、娘も延々とレゴで遊んでいました


レゴフレンズでは、カラオケがあり、全部英語です
「メリーさんの羊」とかですが、突然ディスコ調の曲まであります


娘もマイク持ちましたが、口パクでした笑

また機会があったら行きたい場所です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝マックデビュー

朝マックデビュー
妹が「朝マックしたことある?」と言うので「マックは昼間しか行かないよ〜」と言うと「朝マック、一度したらやみつきだよ!昼間のマック行かなくなるよ」と言われました

それなら一度、実家にいる間にと、近所のマックに行きました。10時半までに行かないと終了らしく、寝坊してぎりぎり。

なんとか朝マックデビューしました!妹オススメのマックグリドルソーセージ。両端に挟んでいる部分が、メープルシロップの入ったパンケーキのような柔らかい生地。そして中に目玉焼きとベーコン。なんとも言えず、甘辛い感じ。確かに美味しいかも!

キッズメニューも、パンケーキがあり、昼間のホットケーキよりオススメということでしたが、あいにく売り切れ。

またいつかリベンジしたいです

ゆっくり朝食兼ランチをして、買い物して帰宅。実家でビニールプールして大騒ぎ〜

マックでのブランチもなかなか思ったよりよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従兄弟たちとの触れ合い

従兄弟たちとの触れ合い
お盆になり、妹一家もきて賑やかな日々です

小学校一年生の甥っ子と、一歳半の姪っ子。

姪っ子は、ヨチヨチ歩きで危なかっしいのですが、一番かわいい時期でもあります

実家の階段は急なのですが、2階に一人で行きたがり、ヒヤヒヤものです

娘もそんな時期あったな〜と懐かしいです

甥っ子とは、会うのが楽しみなのに、会うと喧嘩も多く、よく泣かされています

それでも大好きなのですから不思議なものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまプラーザ駅ビルへ

たまプラーザ駅ビルへ
かなり久しぶりに田園都市線たまプラーザ駅でおりました

母が、再開発で駅ビルが綺麗になったわよ〜と話していたので、娘とバーバの三人でお出かけしました


前回は車でたまプラーザ周辺まわったので、駅ビルは初めてでした

たくさんのお店が入り、フードコートもあり、子連れでも楽しめそうでした

母は雑貨が大好きなので、なかなかお店からでてきません

私も、つい洋服など見ていましたが、娘はすぐ飽きてしまいます


娘をなだめながらの買い物もなかなか疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダプール

ベランダプール
だいぶ夜は涼しくて、クーラーなしでぐっすり眠れる関東です

天気予報では、西日本はまだまだ暑そう〜


とはいえ、今日また昼間はなかなか暑い日差しです

久しぶりにベランダプールをしています


お盆は、甥っ子たちが来るので、娘は「一緒にプールやる!」と騒いでいます


ただ予報では、明日あたりから、曇り空や雨もありそう

とりあえず今日プールしておけば、気がすむかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さが一休み?

暑さが一休み?
軽井沢から帰り、実家でのんびり。

帰宅したら、急にちょっと猛暑が一休みしていて、ホッとしました

クーラーなしの一日は久しぶりでしたが、いつまで続くことやら?

画像は、白糸の滝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢おもちゃ王国へ

軽井沢おもちゃ王国へ
軽井沢おもちゃ王国へ
軽井沢おもちゃ王国へ
昨日、軽井沢おもちゃ王国へいきました

軽井沢とはいっても、群馬県です

途中、白糸の滝にも寄りました

岡山にもおもちゃ王国がありましたが、行く機会がなかったので、今回初めてです

娘は、リカちゃんコーナーにくぎづけ。

一時間でも、二時間でも一人遊びしています

ようやく帰宅することになり、ホッとした私達。


大人にはなかなか大変な場所でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢・雲場池でお散歩

軽井沢・雲場池でお散歩
軽井沢・雲場池でお散歩
軽井沢・雲場池でお散歩
今日で軽井沢はさようならですが、せっかくなので、雲場池にきました

朝早くて、気持ちいい〜!


カラッとしていて、池の周り一周お散歩してちょうどいいコースでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧軽井沢周辺を散策

旧軽井沢周辺を散策
旧軽井沢周辺を散策
朝から軽井沢は雨。寒くてセーター着用

気温は20度くらい。しばらくゆっくりしてから外出。


途中、東京ラスクの軽井沢のお店へ。ちょっとお洒落で、軽井沢限定の商品もいろいろありました

だんだん晴れてきましたが、昨日よりはカラッとしていて過ごしやすかったです

旧軽井沢にでて、軽井沢銀座をひやかしました

お土産にはブルーベリージャムや、みすず飴。


軽井沢は素敵なお店が、メインの裏通りにもたくさんあり、車で通りながら興奮してました

行きたいお店がいっぱい〜

娘も気に入ったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢プリンスショッピングセンター

軽井沢プリンスショッピングセンター
軽井沢プリンスショッピングセンター
昨日から軽井沢にきています!

何年ぶりでしょうか?


前回来たとき、まだアウトレットができて間もなく、しかもまだ半分しかできていませんでした

パパの会社の保養所からは、レンタサイクルで自転車を借りれば10分くらい

前回はまだ娘もいなかったので、二人で自転車でアウトレットにいきました

今回は車で到着。軽井沢駅前すぐで、アクセスもいいせいか、たくさんの人が来ていました

イーストとウエストの二つの場所を繋ぐ間は、気持ちのいい芝生。子供の遊び場もあり、ドッグランもあります

実家からでて、途中、熊谷あたりでは車外気温が35度だったのが、軽井沢に着いたら27度。しかも湿気があまりなくて、カラッとしています

アウトレット散策してから、パパの保養所にいきました

白樺に囲まれた高原の雰囲気に、娘も大喜びでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初の盆踊り

今年初の盆踊り
昨日は実家近くで盆踊り

規模が小さく、程よい感じです

娘も初浴衣でオスマシ

最初は遠巻きにみていたのが、いきなり「踊りたい」と輪に入りました


最後には舞台に上がっていました

広島では昨年、何回盆踊り行ったか数えきれないくらいです

幼稚園のお友達大勢で、楽しかった思い出です

気を取り直して、今日から夏休みの旅行第二弾。軽井沢にいってきま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘が生まれた病院へ

娘が生まれた病院へ
先日、娘が生まれた病院からお知らせで、産後五年検診が希望者のみあるとのこと。


私は国立病院で出産しているので、国の研究の一環としてあるようです

ちょうど実家にいるので、娘も自分が生まれた病院に行ってみるのもいいかなと連れていきました

世田谷にある成育医療センターは、難病の子供もたくさん入院しています

病院は、何年か前に建て替えられているので、とても明るく子供が喜びそうな雰囲気です

画像のように、所々、遊び場もあります

ただ今回、生まれて初めて、採血した娘。案の定、ギャン泣きでした。

もうあきらめようとしたら、さすがはプロの採血のおじさま方。ベッドに寝かせて、なんだかんだと言い含めて採血終了。終わればケロッとしていました

あらためて健康で五年たってよかったな〜と思いました


残念なのは、娘の血液型は教えてもらえないそう。それが一番知りたいのに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場キッズカフェへ

お台場キッズカフェへ
先日、お友達とお台場で会いました

アクアシティとか何年かぶりです


昔、まだ子供がいない頃、品川に住んでいて、よくパパとお台場に遊びにきていました

アクアシティのレストランで、レインボーブリッジ見ながら、ワインなんて飲んだのはいい思い出です


今回、フジテレビがやっているキッズカフェに行きました

親もゆっくり食事して、子供達も遊ぶスペースではしゃいでいました

画像は、ちびまる子ちゃんの茶の間。黒電話があり、時々鳴って、出ると、まる子がおしゃべり。

あまりの暑さに、ずっとアクアシティの中にいました

外では、隣りのフジテレビで、お台場合衆国というイベントがありましたが、炎天下の中、たくさんの人がいました

お友達とも久しぶりに会いましたが、あっという間の楽しい時間が過ぎていきました

帰りに、お友達が「まだ帰りたくない」と泣いてくれて、思わずウルッときました


また秋に会おうね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »