高松のフレンチレストラン

またまた気づくと1ヶ月近く更新できていませんでした。さて3月初めに高松ではジャパンフラワーフェスティバルが開催されるようです。うちから歩ける駅前のサンポート高松でも面白い大きなアートのオブジェ、高松駅構内には大きな生花のオブジェが飾られています。本当は見に行きたいのですが、明日からしばらく関東在住予定なので残念です。

今日はこちらではわりと有名なオーベルジュオオイシというフレンチにお食事に行きました。海のまん前にはパン屋さんと宿泊施設、レストランは1本奥に入ったところです。最後のデザートはワゴンで運ばれてきて、全種類少しずつというわがままも言えます。画像はそこのテーブル画像。お食事も撮ったのですが、お花が綺麗に取れたのでお花にします。

http://www.auberge-de-oishi.jp/auberge/index.html

White1

| | コメント (0)

いいお天気の休日

今日はよく晴れた日曜日。本当はどこかへ出かけようと主人と言っていたのですが、あいにく主人は溜まっている仕事がある様子。。。

それなら近くでランチしようということになって、色々とHP検索してみました。知らないうちにうちの周りもフレンチが2軒くらいできていました。

そのうちの一軒は、色々なHPで絶賛されています。シェフが、恵比 寿のタイユバンロブションで働いていた方とか・・・・何度か東京に住んでいたときに、友達とランチで行ったのですが、すごくゴージャスなお店とそれに見合ったお食事で最高でした。(現在はジュエルロブションとしてリニューアル)そこで働いていた方なら味は確かにいいのだろうなーと思って、TELしてみましたがやはり予約は一杯。

仕方なく、もう一軒にTELしてみたら空いているというので、お散歩がてら行きました。こじんまりしたお店で、とにかくボリュームがすごかったです。お味も5段階とすると3程度でした。たまの休日、歩いていける範囲で、こういうお店がもっと増えるといいなーと思いました。画像はメインです。フグの揚げ物です。クセがなくさっぱり。お野菜が多いのが嬉しかったです。

P1010029

| | コメント (0)

京都嵐山のよーじやカフェ

急に寒くなってきました。先週の芦屋レッスンでもお風邪でお休みの方が多かったです。

日曜は京都の嵐山へ紅葉狩りへ行きました。午前中はゆっくりお寝坊して、午後からのんびりと出発。電車で30分ちょっとでいけるので、充分日が出ているうちに着けます。東京に住んでいたときは、友達とわざわざ京都の紅葉を見に旅行で来たこともありました。そのときにまさか自分がこんなに京都の近くに住むことがあるなんて、夢にも思わなかったので人生何があるかわからないものです。

渡月橋からの眺めは相変わらずゆったりと時が流れていて、なかなかよかったです。ちょうどこの日は催しがあったらしく、川に船が浮かべてあって、平安絵巻のような着物を着た人たちが乗っていました。まだ山の紅葉は完全ではありませんでしたが、天龍寺は見ごろでした。山の上からお寺を眺めるととても綺麗でした。

天龍寺から出て少し歩くとよーじやカフェ。前、車で通って1度来たかったので迷わず入りました。カフェオレがよーじやのシンボルマークの女性の顔なんです。可愛かったので写真撮りました。yo-jiya

| | コメント (4)

東京から帰りました

ずっとブログ更新もおさぼりしていました。先週レッスンが終わってから、急遽、新幹線に飛び乗り、関東へ帰省していました。

妹のところに男の子が生まれ、甥っ子を見にいきたかったのと、お花のイベントIFEXを見に行ったり、資材屋へも顔を出したり・・・と仕事も兼ねての上京でした。

思ったよりもお友達にも何人かお会いできて、充実した滞在となりました。またそのときのことは別の機会に載せたいと思います。

そして、帰ってきて台所に入り、冷蔵庫を開けて「うわー」。主人が数日前にゴルフへ行ったのは知っていたのですが、毎回、車で送り迎えをしている会社のお偉い方が気を遣って、沢山のお土産を持たせてくださいます。

今回も聞いてはいたのですが、冷凍庫には神戸牛のサーロインステーキ、冷蔵庫にはマツタケ、そして画像の枝豆が・・・主人が「すごい量の枝豆を頂いちゃったけどどうしたらいい?」とおどおどしていたわけがわかりました。ちなみに画像の枝豆はかなり枝から外した残りの状態で、全体ではこの4,5倍の量ありました。枝豆を枝から外しながら「そういえばブログもそのままだ~どうしよう~更新しなくちゃ。そうだ!この枝豆の話題は?」なんて思い、慌てて残りを画像を撮ったという・・・

この枝豆、本当に一粒が大きくて、最初はぎょっとなりました。実はお恥ずかしい話、枝豆といえば、もう少し小ぶりで枝から外れた状態しか知らなくて。。そして説明書どおりに、塩もみして茹でて早速頂きました。すっごく美味しかったです。止まらなくなりそうでした。ただこれで疲れていなければよかったのですが・・・まつたけも傷みそうだったので、マツタケご飯を炊いて・・・とやっていたのですが、さすがにふらふらになりました。edamame

| | コメント (0)

ほんの少し暑さが・・

おとといは、同じく転勤族の奥様仲間のお友達と1年ぶりの再会。梅田にあるハービスENT内のKIHACHIにランチへ行きました。店内はなかなかムーディーなライトで、一つ一つの席が適度に離れているために、ゆっくりとおしゃべりしながら、ランチを楽しむことができました。お盆でもお店は盛況でした。ここのところお天気がいまいちですが、かえって汗だくにならずにすんでいるので、久しぶりにおめかしして、お出かけの日には嬉しいです。

画像は、ちょっと日がたちましたが、プロのカリグラファーのお友達が送ってくださったTHANK YOUカード。こういうものが自分で書けてしまうなんて尊敬です。羨ましい~

でも昨日の東北の地震には驚きました。新婚生活3年間を過ごした懐かしい仙台の映像でしたが、被害は思ったほどでなくほっとしました。私が住んでいるときにも、中規模の地震があって、食器戸棚がユサユサ揺れたのを覚えています。地震は本当に怖いですね

thankyoucard

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ひさびさの再会

pierrot 昨日は中学時代からの親友とひさびさに再会。彼女は東京から西宮のご両親の元へ遊びに来ていたので、お子さんをご両親に預けて久々のディナー。

訪ねたのは、苦楽園口にあるブラッセリーピエロ。月曜夜のせいか最初は貸切状態。途中でどやどやと5、6人の女性グループが入ってきて、雰囲気が一般の人でない気が・・・そうタカラジェンヌでした!前から不思議なのが、顔は小さいし、背も高いからだけではなく、あの独特の雰囲気ですぐにわかるんですよね。

画像のお料理は、オマール海老と桃の前菜。桃?って意外でしたが、すっごく美味しかったです♪桃好きにはたまりません。少し甘酸っぱいタレと絶妙でした。そういえば、以前、お料理教室でも桃の湯むきをして、お料理に入れたことがありました。

楽しい時間もあっという間に終わり、お互いの近況を弾丸のようにおしゃべりしてお別れでした。昔のお友達って前置きがいらないのがいいですよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)