いよいよ11月秋も深まり・・・

本当に駆け足で過ぎ去る今日この頃。。。

ハロウィンが終わったと思ったら、あっという間に11月

今年も今月と来月とあと残すところ2ヶ月を切りました

まだまだ関東は朝晩寒くても、日中は歩いていると汗ばむくらい・・

小学生の娘も、帰るころは「暑い!」と汗をかきかきかえってきます

そして、気温差にやられて風邪も多くなっているようです

我が家はパパがダウンしています汗。。。

みなさんも体調管理気をつけましょうね!

お教室では、クリスマスリースの特別体験レッスン開催中!

直径25cmくらいの素敵なリースを作りませんか?

花材費、レッスン料込5000円です

東横線、JR南武線武蔵小杉駅降りてすぐの自宅にて、隠れ家のようなサロン形式でレッスンしています

おひとりでもお気軽にどうぞ!レッスン後はティータイムもあります。

ご入会の場合、1単位と数えますので無駄にはなりません。

お気軽にお問い合わせください

Christmassirogane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらのブログも久しぶりです

すっかりご無沙汰気味でした・・・

広島から千葉に引っ越して1ヶ月。。。慣れたような慣れないような環境で、親子で頑張っています

娘も広島のお友達に会いたい~寂しい~と時折言うのがせつないです

でもそんなこと言っていても仕方ないので、明日からも頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらにもたまには書きます・・

ずっとこちらのブログからアメブロにお引っ越して放置していましたが、たまたま見たら結構こちらのブログにもアクセスがあることが判明・・・

ちょっとこちらにも久しぶりに書かなければ・・・・と思いました。

前回書いてからかなり日数がたっています。その間変わったことといえば、広島へのお引っ越し。。。

だいぶ慣れてきましたが、1ヶ月経ってもまだいまいちお出かけにも「今日はどうしよう」と悩みます。車か自転車かでもかなり行動範囲が変わってくるからです。車だと、街中をどうしても走らなければならず、まだチンチン電車が通る道は結構ドキドキで走っています。ふと見るとすぐ真横に大きな電車がピタっとくっついているのは、結構怖いものがあります。

あとわずかで、娘も幼稚園入園。毎日親子でドキドキしながら、準備を進めています。

広島でもプリザーブドのお教室を自宅で少人数制で行う予定です。

場所:広島市中区白島(詳しい場所はお問い合わせください)電鉄白島駅・バス白島より徒歩3分

日時:6月ごろから開始予定。毎月第二か第三土曜もしくは日曜午後1時~3時ごろまで

体験レッスン随時受け付け中!費用:3000円

芦屋教室と同じカリキュラムになりますheart02

下記アメブロでもブログ更新中loveletter

プリザーブドフラワーフルールドプロヴァンス協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★今年最初の投稿になります★

年末年始、関東ですごし、本当に慌ただしくあっという間に終わってしまい、こちらへ戻ってきてまたレッスンなどが始ってバタバタしているうちに2月になっていましたwobbly

最近、1歳10ヶ月になった娘は動きも激しく、ご機嫌でTVやビデオにあわせて歌ったり踊ったりしていますが、お昼寝もしたりしなかったりですsleepy前はお昼寝タイムが唯一、レッスン準備をしたり、HP覗いたり更新したり・・・の時間だったのですがすっかりその時間がなくなったりしてしまい、夜は夜でこちらもぐったり・・・という感じですsad今は朝ごはんを終えて、NHKの教育番組の真っ最中なので、TVの前でご機嫌の娘を横目に更新中ですhappy01でも無事に大きな病気もせずに、今年の冬はひどい風邪もひかずに元気でいてくれるので本当にありがたいですheart04ブログも協会ブログとこちらの自宅レッスン中心ブログに分けてしまい、こちらはレッスン中心にしていこうかとも思っていますlovely今後は協会ブログのほうがメインになるかと思いますが、お時間ある方ぜひ遊びにいらしてくださいhappy02といっても、そちらもなかなか更新できないかもしれませんが・・・weepとりあえず今年もマイペースでいきますのでよろしくお願いしますwink

協会ブログはこちらです http://ameblo.jp/f-provence/

   

| | コメント (0)

あと2週間で今年も終わりますね

いよいよあと2週間で今年も終わります。なんだか暖かい冬晴れの日が多いせいか、まだまだあまりクリスマス気分でもなく、ましてやお正月なんてちょっと先のような気がします。そんな中、レッスンは一足先にお正月アレンジでした。今年は折り曲げられるワイヤーフレームを使用したのですが、なかなか綺麗に折るのが難しかったようです。

画像は完成ではないのですが、時間がないのでイメージ画像です。ゆっくり実家で作る予定です。来年はもっとブログをたくさんUPしたいです。よろしくお願いいたします

Osyougatsu1s

| | コメント (0)

ただ今カメラの勉強中

先日、久しぶりにお会いしたMさん。数年前から知り合って、同じお花の仕事仲間として何回かご一緒しているのですが、ここ最近本当にMさんのブログの画像がスキルアップして毎回ため息をついて拝見していましたhappy01先日、東京でランチしたときもその話が出て、色々私も伺ったのですが、カメラ本体よりレンズで決まる・・とかタメになるお話を伺いましたheart

以前からちゃんとやりたいなと思っていたのですが、実は主人が大の写真好き。フォトマスター検定とやらも1級を持っています(かなりオタク?wobbly)我が家は一眼レフもある程度のレンズも全て揃っているのですが・・・私自身、どうも重いのがダメだったり、画像処理ソフトがややこしい気がして、つい携帯やコンパクトカメラばかりだったので、思い切って本格的に勉強してみようと思いましたscissorsとはいっても、子育ての合間なので、時間もないし本当に限られたときにカメラで撮ってみることしかできないので。。。。

今までもたまに主人のカメラを借りて撮ったこともあるのですが、かなり適当だったので、これからはもう少し気合を入れてみますsign01ということで、とりあえず撮ってみた画像ですが・・・今年のシックなアレンジですhappy01今年は本当にクリスマスカラーにしてみましたxmasMさんが赤や濃い色は難しいとおっしゃっていたのがよくわかりましたwobbly色が飛んでしまうんですね

Chic20084l_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋5月の新緑★

sunG.Wは近場をまわって、徳島ラーメンを食べに行ったり、祖谷そばを食べに行き、かずら橋に行ったり(主人だけ渡ったけどかなり怖かったそうですweep)のんびり親子3人で過ごしてあっという間に終わってしまいましたshine

そしてすぐに芦屋レッスン、土曜は午後試験なので朝から晩まででしたheart04あいにくの雨の中、皆さん頑張って受けられましたhappy01実は5月は私と主人の誕生日、そして結婚記念日・・・と忙しい月ですheart02そのせいか新緑のこの時期は大好きですclub芦屋川も桜が終わって、緑がまたさらにまぶしくなっていましたscissors

娘も1歳1ヶ月になり、つたい歩きが得意になってきましたhappy01でもまだアンヨは途中でダウンcatface焦らずゆっくり見守りたいと思っていますcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ

| | コメント (0)

桜吹雪

cherryまたまた気づくと4月も後半に突入していました。すっかり葉桜になってしまいましたねsad今年は桜が早かったので、芦屋レッスンの頃には桜吹雪になっていましたcherryblossomそして娘も無事1歳の誕生日を迎えたのですが、なんとその晩に40度近くの高熱がcrying無事病院で頂いたお薬で治ったのですが、今度は私がダウンしていましたweep そのため、色々なご連絡など遅くなってご迷惑もおかけしましたshine

3月の研究会では、尊敬する澤地由香里先生をお迎えして「デザインを起こす」という貴重な講座を開いていただき、実際に皆さんにはご自分でデザインをしながらアレンジをしていただきましたheart02普段はサンプルなどがあって、言われた通りに作製することが多かったので、皆さん戸惑いながらも最後は一人一人個性のある素敵なアレンジがたくさんできましたheart01終了後も「とても勉強になりました」というメールをたくさん頂きましたnote澤地先生、本当にありがとうございましたhappy01

月2回の芦屋レッスンでは、ブーケ作製もしていますし、さらに勉強を続けたい方も多勢来てくださっていますtulip私も頑張って気を引き締めて、体調管理をしっかりしていきたいと思っていますsunそしていつでも支えてくださっているアシスタントの方たちにも感謝の毎日ですapple

画像は結婚式でもたれたボールブーケのものです。アートのラナンキュラスなどと併せてプリザーブドを引き立てていますflair

Ball 

| | コメント (0)

今年最後の更新

今年もあと1週間もしないうちに終わろうとしています。いよいよ週末から関東へ帰省します。

画像は最近の娘です。かなり大きくなりました。髪の毛が多いせいか1歳くらいにみられますが、まだ8ヶ月です。画像は持ち運びできるチャイルドシートでご機嫌にお座りしているところです。今はお座りとずりばいですが、あまりハイハイはしない方なので、まだリビングにはアレンジが多数あります。そのうち撤去しないとならないと思いますが。。

今年はお花の活動もかなりセーブしていましたが、また来年から少しずつパワーアップしていきたいと思っています。皆さん、来年も宜しくお願いいたします。少し早いですがよいお年を!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

Amika8m

| | コメント (0)

今年もあとわずか

今年もあとわずかですね。ようやく先週、今年のレッスンが全て終了!ほっとしました。今年は4月に娘が生まれて、本当にレッスンもセーブしてきました。細々となんとか続けてこられたのも、主人の協力なしではできなかったと思います。娘も早いものでもう8ヶ月。お座りとずりばいの毎日で、ますます目が離せなくなってきました。それでも幸せな日々を実感しています。

来年は3月の研究会も頑張って行う予定です。皆さんに久しぶりにお会いできるのが今から楽しみです。

今月末からようやく関東の実家に帰省します。約半年ぶり!なので、ゆっくり滞在予定です。そのため自宅レッスンは1月はお休みさせていただきます。次回、2月からとなります。芦屋レッスンも2週ではなく、3週目となりますので宜しくお願いします。メールは実家でもチェックできますので、いつでもご連絡ください。

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (0)